江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(日)  大津波訓練、解同支部大会、一井さん、西村さん語る会、

 今日は、岡山市南区の岡山港で、中央防災会議の今年度総合防災訓練大綱にも位置付けられた大規模津波防災総合訓練が行われ、9時から開会式に出席しました。主催者として、羽田国交大臣、石井県知事、高谷岡山市長の挨拶があり、出席国会議員として衆議院の津村さん、柚木さんと高井さん、参議院の私、姫井さんと谷合さんが紹介されました。15分で終了し、訓練が始まったところで、中座。

大津波防災総合訓練開会式

 高速道を西に走り、10時過ぎから30分弱、部落解放同盟岡山県連合会倉敷支部定期大会に出席。大西支部代表の挨拶から来賓挨拶に入り、行政担当者に続いて、私、柚木さんと原田市議が挨拶し、中座。岡山市に戻り、12時前から1時間ほど、県知事選をめざしている一井暁子さんと昼食を食べながら懇談しました。県議辞任以来初めてです。

解放同盟支部大会

 その後、東に走り、14時から1時間半ほど、西村啓聡さんとともに、「日本の未来を語る会」を開きました。私が20分強、国政報告をし、西村さんが10分ほど所信を述べた後、会場からの発言も交えて、原発や領土などをテーマに話し合いをしました。

西村さんと語る会 - 報告
同 - 日生の皆さん

 次いで岡山市に戻り、17時前から事務所で、知人と意見交換しました。夕食は久しぶりに、妻と二人江田鍋。


2012年9月2日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ