江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月15日(木) 日中会議、予算委傍聴、平田議長、厚労、法務委、平岡さん、篠原さん、合同会議

今日は、9時半から10時45分ころまで、22日に開催される日中議員会議の打ち合わせを行いました。まず互選で私が日本側団長に選ばれ、私が金子原二郎さんを副団長に指名し、当日の議題や議事の進め方などのほか日中国民交流友好年認定行事とすることを決定し、政府側から中国事情や日中関係の現状につき説明を聞きました。

日中会議打合せ−全景 同−正副団長

11時前から30分強、委員会室で、予算委員会一般質疑の石橋通宏さんの質疑を傍聴しました。11時半過ぎに短時間、平田議長に会って日中議員会議の経緯を報告しました。その後、会館事務所に入り、厚労省担当者から所管事項につき説明を聞きました。12時10分から20分ほど、法務委員会に出席し、小川法相の所信と法務省と最高裁の予算説明を聞きました。さらに会館事務所に戻り、電話連絡など。

平田議長 法務委員会

13時40分ころ、衆議院議員食堂で、津村啓介さんとインターンの学生たちと懇談。その後、国会見学に来られた平岡秀夫さんの地元支援者の皆さんに、平岡さん、藤谷光信さんらとともに、挨拶しました。その後、会館事務所に戻り、14時半から、国会見学に来られた篠原勝一さんらと暫時懇談。さらにデスクワーク。皆吉稲生さんのインターンの小野田さんが訪ねてきました。

17時半過ぎから1時間弱、社会保障と税一体改革の合同会議に出席しました。質問側の厳しい言葉に対し、答弁側は冷静に対応しています。

津村さんら 平岡さんと藤谷さん
篠原さんら 小野田君

2012年3月15日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ