江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月14日(水) 法務、法曹養成、政治改革、巣箱架け、日中、高木さんら、アート・ディナー

法務部門会議

今日は、8時半に遅れて、民主党法務部門会議に出席し、いわゆる免田法案などを了承しました。引き続いて10時まで、法曹養成制度検討PTに出席し、法務省、最高裁と日弁連から説明を聞き、質疑応答をしました。その後、会館事務所に入り、11時から日程会議。昼からは、参議院予算委員会の院内テレビ中継を見ながら、デスクワークや来客応対。

15時から、政治改革推進本部総会に出席し、選挙制度改革につき樽床幹事長代行の報告を聞き、質疑応答しました。中座して、15時半から30分ほど、憲政記念館での恒例の巣箱架けに参加しました。ご近所の小学生も集まってくれ、田中眞紀子さんと横路衆議院議長の挨拶に続いて全員で記念写真を撮り、巣箱を架けました。

16時過ぎから、参議院職員と日中議員会議につき、打ち合わせ。16時半から、高木郁郎さんと河合秀二郎さんが来られ、暫時懇談。17時過ぎに出て妻と合流し、17時半から21時半過ぎまで、アート・ディナーに出席しました。麻生和子さんの呼びかけで、日本の若手芸術家集団「団・DANS」作品展のワシントン開催を応援するための企画で、夫でオックスフォード時代に一緒だった麻生泰さんをはじめ当時の友人たちと大勢お会いし、作品展示を鑑賞し、おいしい料理と楽しい会話を楽しみ、60年代のポップスの演奏を聞き、豊かなひと時を過ごしました。

法曹養成WT 政治改革本部総会
巣箱架け−子どもたち 同−記念写真
同−架け終わって 高木さんと河合さん
アートディナー−友人たち 同−演奏

2012年3月14日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ