江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次 前へ次へ

12月26日(水) 召集、階さん、総会、本会議、倫選特、ODA特、石毛さん、首班指名、両院総会

 今日は、特別国会の召集日です。9時過ぎに会館事務所に入ったところに、階猛さんがご尊父の葬儀のお礼に来られました。9時半から、議員総会。樽井良和さんが残任期7か月で繰り上げ当選し、力強く挨拶しました。10時から20分ほど、本会議。議席指定と樽井さんら6人の新議員の紹介の後、尾辻副議長の辞任が異議なく許可され、副議長選挙で、無名投票の結果、山崎正昭さんが233票の満票で当選して就任挨拶し、最年長の草川昭三さんが新旧副議長に祝辞と謝辞を述べ、尾辻さんが退任挨拶しました。次に、災害対策等7特別委員会設置を異議なく決定し、委員の指名が行われて、休憩。

階さん
議員総会 - 樽井さん挨拶
同 - 拍手

 その後、まず「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席。最年長の石井一さんの司会で、驫木利治さんが委員長に選任されました。次に「政府開発援助等に関する特別委員会」に出席。最年長の藤谷光信さんの司会で、伊達忠一さんが委員長に選任されました。会館事務所に戻ると、来客が続きました。石毛^子さんが来られ、障がい者政策につき意見交換しました。

倫選特委
ODA特委
石毛さん

 14時半から40分ほど本会議が再開され、会期3日間を起立総員で決定し、首相指名選挙に入りました。記名投票の結果、安倍晋三さん107票、海江田万里さん87票などとなって過半数を得たものがなく、決選投票の結果、安倍さんは107票で変わりませんでしたが、海江田さんは増えましたが96票で届かず、安倍さんを首相に指名することに決しました。衆議院ではすでに安倍さんを指名しているので、両院協議会を経ずに安倍さんが国会の指名者となりました。

 16時から30分ほど、党本部で両院議員総会を開きました。直嶋さんの司会で開始し、海江田代表がまず直嶋さんを総会長に指名して異議なく了承され、次いで海江田代表が代表代行に大畠さん、幹事長に細野さん、同代行に中川さん、同代理に馬淵さんと柳田さん、政調会長に櫻井さん、同代行に松本さん、国対委員長に高木さん、同代行に松原さんを指名して異議なく了承されました。参議院会派役員に交代はありません。さらに衆議院副議長に赤松さんを推薦したことと代議士会長に原口さんが選任されたことも報告されました。その他の人事は代表一任となりました。続いて、細野幹事長、櫻井政調会長と高木国対委員長が決意表明をし、常任幹事選任、候補者支援と党大会日程につき問題提起があり、最後に大畠幹事長代行の締めの決意表明で閉会となりました。

両院総会 - 海江田代表挨拶
同 - 出席
同 - 新役員席

 17時半ころ、議員宿舎に戻った後も、電話連絡などに追われました。


2012年12月26日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ