江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月15日(土) 総選挙応援最終日(2&4区)、演説会(1区)、マイク納め(4&1区)、2区事務所

 今日は、総選挙応援最終日です。終日、岡山県内の民主党公認前職候補の応援に走りまわりました。10時前に自宅を出て、10時過ぎに岡山市南区南西端のスーパー前で岡山2区候補と合流して選挙カーに乗り込み、候補、小林寿雄市議と私とで交互にマイクを持って流し街宣をしながら、児島湾大橋を渡って中区に入り、さらに百間川河口堤防を渡って東区に入り、2時間強で5か所の街頭演説をしながら最後の訴えを続けました。

選挙戦応援最終日 - 2区街宣

 12時半前に切り離し、昼食後に事務所で暫時デスクワーク。14時から1時間弱、勤労者福祉センターで、1区候補の個人演説会に出席。羽場市議と石橋参議院議員に続いて私が10分弱の応援演説をし、連合岡山の金澤副会長の情勢報告が終わったところで候補が入場し、15分ほど、政策の訴えのほか、転勤族の息子が岡山を故郷と思い定めて帰着し、市内有権者に国政に上げて貰ったことへの感謝を込めた涙ながらの決意表明をしました。最後は、頑張ろう三唱で締め、これですべての個人演説会が終わりました。

同 - 1区演説会
同 - 同頑張ろう三唱!

 その後、倉敷市に走るうちに本降りの雨となり、16時半の4区候補との合流が出来ず、17時にやっと候補代理として選挙カーに乗り込んで、40分間ほど流し街宣。18時前から、多くの支援者が徒歩で支援を訴える脇を、選挙カーで併走して流し街宣をし、美観地区で降車して5分程度の街頭演説をし、さらに進んで18時半からマイク納めとなり、私が3分程度の街頭演説をしました。

同 - 4区事務所で1
同 - 同2
同 - 同雨の街宣
同 - 同マイク納め

 そこで切り離して、私は岡山駅西口に急ぎ、19時半過ぎから1区候補陣営のマイク納めに合流。降りしきる雨の中を大勢の支援の皆さんが集まり、私が5分程度の話をしているうちに候補も到着し、終わって候補と握手だけして切り離して、さらに急いで20時過ぎに2区候補の選挙事務所に到着。すでに候補が選挙カーから最後の訴えをし終わった後で、事務所の中でスタッフの皆さんに挨拶して歓談。雨が上がり、候補が若いスタッフと一緒に22時まで事務所前で通行車両に挨拶をするので、私も暫時ご一緒しました。これて、私のすべての選挙活動が終わりました。

同 - 1区マイク納め
同 - 同2区事務所前で

2012年12月15日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ