江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月14日(金) 総選挙応援11日目(岡山3,4&5区)、演説会(1&2区)

 今日は、総選挙応援11日目です。いよいよ最終盤となり、9時に自宅を出て、終日岡山県内で、民主党公認候補の応援に駆けまわりました。10時前に、3区の新人候補と合流し、選挙カーに乗り込んで二人で備前市日生から同片上まで、4か所で街頭演説をし、さらに流し街宣も行いました。

総選挙応援11日目 - 岡山3区街宣1
同 - 同2

 11時過ぎに切り離して高速道を早島町まで走り、12時過ぎに、4区の前職候補と合流し、まず二人で町役場前で街頭演説。昼食後は14時半まで、事業所訪問も繰り返しながら、要所で長めの流し街宣を行いました。候補は劣勢をはねのけて横一線に並ぶところまで来ており、小選挙区必勝の構えです。

同 - 同4区街宣

 14時半に倉敷市中心部で切り離し、15時前に総社市で5区の前職候補と合流し、選挙カーに乗り込んで二人で2か所の街頭演説と流し街宣を行いました。候補は、徹底した行政改革で無駄の剔抉に当たった活動を引き続き行うことを訴え、人が見えると車を降りて走って握手をしてまわりました。

同 - 同5区街宣1
同 - 同2

 17時前に切り離して車を走らせ、18時から、岡山市北区の御津スポーツパークで、1区の前職候補の個人演説会に出席しました。小さな会場ですが超満員となり、冒頭に私が話し終わったところで候補が到着し、入れ違いに私は中座して次へ。19時から、同市中区の高島公民館で、2区の前職候補の個人演説会に出席し、下市市議に続いて、次の弁士が着くまで15分弱、応援演説をしました。その後、難波参議院議員と小林市議が話したとこころで、候補が全員の拍手に迎えられて到着し、15分ほど、政治家を志した当時のことから始めて社会保障、教育、脱原発まで説得力と迫力のある話をし、最後に全員で拳を振り上げて「新しい政治、もっと前へ!」と叫んで締めました。

同 - 同1区演説会
同 - 同2区演説会
同 - 同「新しい政治、もっと前へ!」

2012年12月14日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ