江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(金)  総会、師村さん、本会議、合同選対、法務、保育士、篠原さん、日展、法政講義、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しましたが、本会議の日程がまだ定まらず、休憩となりました。そこで、会館事務所に戻り、師村妙石さんが来られて、暫時懇談。

議員総会
師村さん

議院運営委員会の採決で緊急質問を行うことが決まったようで、10時45分から急遽、本会議が始まりました。まず、緊急質問を行うことが起立採決で諮られ、民主党会派は起立しませんでしたが、過半数で可決され、自公生みの4会派が各10分、共社風の3会派が各5分、主として野田首相に問責決議の受け止め方などにつき質問しました。最後に人事案件が異議なし採決で決定され、12時45分に閉会となりました。何はともあれ、野田首相が参議院本会議に出席出来たことにはなりました。これが事態打開に繋がれば良いのですが、先行きは全く不透明です。

13時から1時間強、民主党本部で、衆参合同選挙対策本部役員会に出席しました。私は顧問です。その後は、会館事務所に戻り、来客応対。15時から、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。その後、地元岡山市から保育士の皆さんが要望に来られました。15時半ころ、篠原怜さんが来られ、中国人学校の件などにつき意見交換しました。

衆参合同選対本部役員会
保育士の皆さん
篠原さん

16時半前から30分ほど、寺坂公雄さんや坂手得二先生にご案内いただき、日展の洋画部門を鑑賞しました。書部門にもまわり、高木聖鶴さんの仮名と聖雨さんの漢字、松嶋碧山さんの半切作品などを拝見しました。会場で橘民義さんご夫妻にばったり出会い、驚きました。

日展−寺坂さんの絵
同−坂手先生の絵
同−松嶋さんの書

18時半から、法政大学大学院で講義。目下の最大の懸案である問責決議と同意人事のほか、列国議会同盟出席も報告しました。最終新幹線で、帰岡。 

法政講義

2012年11月2日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ