江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(木)  日系人パーティー、羽場市議、JSD、西山さん、小林市議、年金協会、環境部門

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ等。12時から30分ほど、「母国訪問海外日系人歓迎パーティー」に出席しました。毎年、海外各地と国内に居住する日系人の皆さんが東京で大会を開いて、重国籍の容認などを含む大会宣言を採択しており、その機会に衆参両院が、参加者の皆さんを招待して歓迎パーティーを開いています。今年も盛会となり、平田参院議長と参加者代表の挨拶に続いて、横路衆院議長の音頭で乾杯から懇談に移り、出席国会議員の一言挨拶で、私も激励挨拶をしました。

海外日系人パーティー乾杯
同 - 挨拶

 その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。13時前に、地元岡山市の羽場頼三郎市議が来て、打ち合わせ。私の地元後援会「江田五月会」の幹事長です。13時過ぎに、サービス・流通連合(JSD)の役員の皆さんが、UIゼンセンとの統合によりUAゼンセンとなるご挨拶に来られました。14時過ぎに、戦前北朝鮮に渡って亡くなった皆さんの遺族で作る全国清津会などの西山るみ子事務局長が来られ、懇談しました。15時に、岡山市の小林寿雄市議が職員の皆さんと、市の要望に来られました。17時に、岡山県年金受給者協会の黒川副会長と中藤事務局長が、年金関係の要望に来られました。

JSDの皆さん
小林岡山市議ら
年金受給者協会の皆さん

 17時半から、黒川副会長らと夕食懇談。19時に中座して、民主党環境部門会議の役員の皆さんの夕食懇談に出席。私は環境大臣経験者のため顧問に就任しました。21時前から、黒川副会長らと同僚議員も交えてさらに懇談。

 


2012年11月1日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ