江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月1日(水) 総会、本会議、コア会議、小川副大臣、党首討論、検証、国の…、会見

今日は9時15分に出て、9時半から民主党・新緑風会の議員総会に出席。次いで10時から2時間弱、本会議に出席。菅首相の訪欧報告に対する一川保夫さんらの代表質問が行われ、最後に被災地の旅券関係の法案が全会一致で可決、成立しました。

12時に法務省大臣室に入り、所管事項の打ち合わせ。その後、議員会館に移り、13時から1時間弱、民主党法務部門のコア・メンバー会議に出席。14時から、小川副大臣らと原発損害賠償スキームにつき打ち合わせ。15時から1時間弱、衆議院で、国家基本政策委員会合同審査会の菅首相と谷垣総裁、山口委員長との党首討論に、菅首相の隣の席で出席しました。野党党首の厳しい断罪に対し、菅首相は明確に反論して積極的で説得力に溢れたな提案をぶつけました。

議員総会 法務部門コア会議
小川副大臣と 党首討論

その後、大臣室に戻り、所管事項につき順次打ち合わせ。16時半ころ、法務省から原発事故の検証に関わる職員の皆さんが挨拶に来られ、激励して懇談しました。18時から1時間強、国のかたち研究会の皆さんに緊急にお集まりいただき、内閣不信任案につき意見交換しました。19時過ぎ、ぶら下がり会見に応じました。

調査委事務局 ぶら下がり会見

2011年6月1日(水) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ