江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月2日(木) 施設長会同、総会、権大使送別、衆本(不信任否決)、閣議、日歯、懇談会、国の…

今日は9時15分に出て法務省大臣室に入り、所管事項の打ち合わせ。10時から、刑事施設長会同に出席し、冒頭に大臣訓辞を行いました。全国の矯正管区や刑務所等の長の皆さんの会合です。

11時から1時間弱、民主党・新緑風会の議員総会に出席。衆議院本会議での菅内閣不信任案の採決を前に、所属議員の意見を聞くものです。12時から妻と共に、韓国の権哲賢大使の送別レセプションに出席し、大使に挨拶しました。

刑事施設長会同で 議員総会

13時前に衆議院に集合し、30分ほど待機して、13時半から15時過ぎまで、衆議院本会議に大臣席で出席しました。菅内閣不信任案につき大島理森さんが趣旨弁明を行い、山井和則さんらが討論を行い、記名採決の結果、民主党からの賛成票が僅かにありましたが、大差で否決となりました。直前の代議士会の経緯が流れを変えました。終了後、記者のぶら下がり質問を受けました。

権大使送別 ぶら下がり会見

15時半過ぎから、閣議に出席し、菅首相の決意表明を聞きました。その後、大臣室に戻り、大野事務次官らと所管事項の打ち合わせ。17時過ぎに出て、「被災地復興に向けて元気を送る会―日歯・日歯連盟新役員との集い」に出席し、挨拶をして西村正美さんらと懇談しました。

日歯等新役員の会−挨拶 同−西村さんら

その後、大臣室に戻り、18時半から、刑事施設長会同の皆さんとの懇談会に出席し、挨拶。中座して19時から、国のかたち研究会の会合に出席し、不信任案否決をめぐる政治状況につき意見交換しました。途中で、記者の皆さんのぶら下がり質問に答えました。20時半から、有志で夕食懇談。

施設長会同懇談会−挨拶 同−歓談

2011年6月2日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ