江田五月活動日誌 2011年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(土) 幸せの太鼓を、帰岡、鈴木先生祝賀会、県連常幹、田原さん

幸せの太鼓を響かせて−細川さんらと

今日は、10時半に出て11時過ぎから、映画「幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜」を鑑賞しました。細川佳代子さんが製作総指揮、小栗謙一さんが監督で、障がい者が自立して健常者と共に家庭や社会を作っていく島原市の「瑞宝太鼓」の実践を描いた感動的な作品です。開演前に、細川さんらが舞台で挨拶され、私も紹介されました。

次いで東京駅に急ぎ、14時過ぎの新幹線で、帰岡。3月6日以来84日ぶりです。

18時から、「鈴木章先生『ノーベル化学賞』受賞記念祝賀会」に出席し、来賓の冒頭で挨拶をしました。先生の業績については、私は全くの門外漢ですが、先生が北大退官後、岡山理科大学と倉敷芸術科学大学で教鞭をとっていただいたことは、地元のものとして誇らしく思います。

中座して、遅れて19時半過ぎから21時過ぎまで、民主党岡山県連の常任幹事会に出席し、挨拶で結束強化をお願いしました。終了後、元県議の田原清美さんの通夜に弔問に伺いました。

同−挨拶 鈴木先生祝賀会−挨拶
同−鏡開き 県連常幹

2011年5月28日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ