江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(水) 待機、対策本部s、救援

省内災害対策本部会議で

今日は、9時半からの緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の各会議が直前に延期され、法務省大臣室で待機。その後。所管事項につき打合せを続けました。10時過ぎに、黒岩政務官が来室され、意見交換。11時から30分ほど、省内の災害対策本部の会議に出席し、挨拶をして、関係各部局や機関の被災や救援の報告を受けました。職員や家族に、若干ですが、死者や行方不明者がいました。

その後も、所管事項打合せやデスクワーク。16時から1時間弱、首相官邸で、各対策本部の会議が順次開催されました。はじめに菅首相が現在の状況を報告し、必ず危機を乗り越えて国民と一緒に新しい社会を作ろうと決意を述べました。私から、法務省としての入管情報の活用などを報告しました。

民主党は全党を挙げて、被災された皆さんの支援に取り組んでいます。岡山県連や各総支部でも街頭募金活動などに取り組んでおり、私の参議院選挙区第1総支部も義援金や救援物資を受け付けています。ぜひご協力下さい。


2011年3月16日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ