江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月14日(月) 対策本部s、省内本部、政務三役、藤田さん、綱渡り

今日は、9時半から首相官邸で45分間ほど、緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の各会議と電力需給緊急対策本部の会議を順次開催しました。松本外相はG8で海外出張中、北澤防衛相は現地視察中で、それぞれ副大臣が対応し、菅首相の挨拶に続いて各省から状況報告を受けて協議しました。東京電力の計画停電は実行段階に入りましたが、JRの運行制限や工場の操業自粛等により、一般の停電は暫時免れました。

10時半に法務大臣室に入り、黒岩政務官と打ち合わせ。すぐに小川副大臣も加わりました。11時半から、法務省災害対策本部の会議を開催し、私の挨拶に続いて、各局などが所管する施設の状況報告を聞き、全力対応をお願いしました。12時から30分ほど、大野事務次官らも出席して政務三役会議を開き、災害対応のほか、停電で通勤困難もありますが、通常業務の遂行も怠らないようにお願いしました。

黒岩政務官 対策会議

昼からは、所管事項打合せなど。15時半から30分ほど、藤田一枝さんと打ち合わせ。福島原発では午前中に3号機の爆発がありましたが、格納容器に損傷はないとの発表で、一安心。すると夕方に2号機では水位減少で燃料棒溶解の可能性と報じられ、気を揉みましたが、注水復活でまた一安心。綱渡りですが、現場では必死の対応が続いています。

政務三役会議 藤田さん

2011年3月14日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ