江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月27日(日) 森山さん、近常会長、郵便局長会、新春パーティー、結婚披露宴、上京

今日は、9時から、岡山市議選に中区で民主党公認新人で立候補予定の森山幸治さんの後援会事務所開きに出席し、激励挨拶をしました。若い実業家で、新しい企画を次々と手掛けている新型青年です。

10時から、事務所で来客応対。まず、県保護司会連合会の近常会長がこられ、保護司の現場の苦労などを聞きました。その後、インターンの岡大学生の皆さんと暫時懇談。11時から、郵便局長会の役員の皆さんが来られ、暫時懇談。11時半から、津山市議選に立候補を決意した山田誠さんが来られ、暫時懇談しました。

森山さん事務所開き 近常会長
インターンの皆さん 郵便局長さんら
山田さん 五月会講演&パーティー−手嶋さんと討論

12時半過ぎに江田五月会恒例の新春パーティー会場に着き、ゲストの手嶋龍一さんと、昼食を取りながら打ち合わせ。昨年企画した政治資金パーティーで、規模も内容も大臣規範の枠内です。14時から1時間弱、手嶋さんの講演と私との対談を行いました。ねじれという政治状況は世界中どこでもあることで、各国ともこれを活用しており、今こそ日本でもこれを生かす知恵が必要です。

15時過ぎから1時間半ほど、パーティーに移り、600人ほどの出席をいただいて、河原会長に続いて、高谷岡山市長、高橋連合岡山会長と高井民主党岡山県連幹事長の挨拶をいただき、私が25分ほど挨拶して、政治状況の報告と打開の覚悟を述べました。ねじれの困難を国民とともに凌ぎ切ることではじめて、新しい知恵が熟してきます。県議選や市議選に挑戦する若い皆さんも、各自決意を述べました。17時前から、同行の記者の皆さんと質疑応答をしました。

同−挨拶 同−河原会長
同−市長さんら 同−江田家
同−県議選へ 同−市議選へ
同−事務所スタッフ 同−記者懇

17時半から1時間ほど、岩本東勲君とひとみさんの結婚披露宴に出席し、祝辞を述べました。新郎は在日韓国人の若手経営者で、盛大な会でした。中座して、18時半過ぎの新幹線で、上京。

岩本君結婚式 一井さんと

2011年2月27日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ