江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月20日(日) 森山さん、高橋さん集会、上京、菅首相、静岡へ、津川さん集会、帰京

今日は、9時半に自宅に森山幸治さんらが来て、懇談しました。先日、春の岡山市議選に中区から民主党公認で挑戦が決まったばかりの新人予定候補で、36歳の若手経営者でイベントなども手掛けてきました。

9時50分から、同じく中区から党公認で挑戦する新人予定候補の高橋雄大さんの後援会事務所開きに出席して、10分ほど激励挨拶をしました。そこで中座して、10時半前の新幹線で、上京。

森山幸治さん 高橋雄大さん事務所開き

東京駅から首相公邸に直行し、14時過ぎから1時間半強、菅直人首相と意見交換しました。民主党内にこの数日いろいろと動きがあり、党内がばらばら観を呈しましたが、景気対策も順調でステップ3の本予算審議も進んでおり、「社会保障と税の一体改革」や「平成の開国」の議論を進めているところであり、歴史的政権交代の定着のためには、ここは毅然と国会運営その他の施策推進に当たることが大切だと思います。16時に退出したら、記者の皆さんに囲まれて、ぶら下がり会見。

17時過ぎの新幹線で、静岡へ。車で藤枝市の会場に移動して、19時から1時間半弱、津川祥吾さんの後援会藤枝支部の新春のつどいに出席しました。400人以上の大盛況で、私も20分ほどの来賓挨拶で菅首相の政治姿勢や政治責任に触れ、毅然とした姿勢を貫くことを強調しました。その後、榛葉賀津也さんらの挨拶と津川さんの決意表明があり、鏡開きから懇談に移りました。

21時半過ぎの新幹線で、帰京。車中で、記者の皆さんと暫時懇談しました。さらに、地元の和気町議選で、民主党推薦候補が2人とも当選との報告が届きました。

首相公邸ぶら下がり 津川さん集会−挨拶
同−会場風景 同−議員の皆さん

2011年2月20日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ