江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月19日(土) 訃報、木下県議、金田後援会、金田病院、昼食懇談、銘建工業、フォーラム90、国政報告、会陽

今日は、快晴の朝の陽射しの中で、満開の白梅の下に寒アヤメが数輪咲いていました。8時過ぎに自宅を出て、津山市へ。途中でメールが入り、小野雄三先生のご逝去を知りました。享年84歳。合掌。

庭の花−寒アヤメ 同−白梅

9時45分から、木下素典県議の事務所によって激励。10時から、新人で民主党公認の金田稔久県議予定候補の後援会事務所開きに出席しました。400人の会場がほぼ満員で、金田さんにならって私もエプロン姿で激励挨拶し、中座。

木下事務所で 金田後援会事務所開き
金田病院で

その後は西村啓聡さんと一緒に真庭市まで走り、11時から1時間ほど、金田病院に寄って金田道弘院長の説得力ある説明を聞いて見学しました。地域医療のネットワーク化と社会医療法人の役割を強調されました。12時から1時間半ほど、市内の経営者の皆さん10数人と昼食懇談。菅政権が不動の姿勢で頑張るよう激励されました。次に14時から1時間、同市の銘建工業株式会社に寄って、集成材やバイオマス発電などの説明を聞き見学しました。この分野でも、国産材利用が増加してきているそうです。

高速道を南下して岡山市に戻り、16時半から事務所で、私の地元後援会「江田五月会」の河原会長、安田好弘さんや免田栄さんら「死刑廃止条約の批准を求めるフォーラム90」の皆さん数人が来られ、要望を聞いて意見交換。17時半から市内北区で、民主党第1区総支部のタウンミーティングに、高井崇志さん、県議予定候補の岩本典子さんと市議予定候補の森下泰成さんが話をした後に飛び込み、10分ほど国政報告をして菅政権の覚悟に理解を求めました。

一度自宅に戻り、20時過ぎから1時間ほど、西大寺観音院の会陽に参加の国立印刷局岡山工場の皆さんと行動を共にしました。伝統ある勇壮な裸祭りで、私もまわしを締め、鏡開きや記念写真撮影をし、揉み合いをしながら21時に敷地を出るところで皆さんを見送るまでに止めました。宝木投下は昨年から早め、22時となりました。

昼食懇談会 銘建工業で−燃焼
同−発電 「フォーラム90」の皆さん
民主党タウンミーティング 会陽−鏡開き
同−まわしで記念写真 同−出発

2011年2月19日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ