江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月16日(水) 総会、本会議、本岡さんら、田中前長官、北島君、大野さん、岡崎さん、会同、モンゴル

今日は、9時半から議員総会に出席しました。輿石会長は挨拶で、会派の結束を強調されました。10時から12時過ぎまで参議院本会議が開かれ、大臣席で出席しました。平成21年度決算につき、野田財務相の趣旨説明を聞いて松野信夫さんら6人が質問、官首相らが答弁しました。その後は自席に移り、平成20年度決算の採決でいずれも是認と決し、全会一致で警告決議が行われて菅首相が所信を述べました。

12時15分ころ、法務省大臣室に入り、元参議院副議長の本岡昭次さんと戸塚悦朗さんが来られ、昼食を取りながら個人通報につき意見交換しました。13時過ぎに、前札幌高裁長官の田中康郎さんが退官挨拶に来られました。

議員総会 本岡さんと戸塚さん
田中前長官 北島君

14時過ぎに会館事務所に移り、来客応対やデスクワーク。花咲宏基さんの秘書だった北島大君が、大田区議選挑戦の挨拶に来ました。15時から、大野元裕さんが来られ、意見交換。16時過ぎに、岡崎トミ子さんに誕生祝を届けました。16時半に大臣室に戻り、何件か説明聴取や電話連絡。

大野さん 岡崎さん誕生日

18時半から1時間弱、検察長官会同の懇談会に出席し、挨拶。全国の検事正、検事長、検事総長らと若干のOBの皆さんが勢揃いで、楽しく懇談しました。中座して19時半から30分ほど、モンゴル訪日議員団歓迎レセプションに出席し、挨拶して懇談しました。

検察長官会同 モンゴル議員レセプション

2011年2月16日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ