江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月15日(火) 閣議、会見、表彰式、法制審、菅首相、答申、東ティモール、男女共同参画、漆原さん、国のかたち

今日は、9時半から国会内で、閣議と閣僚懇談会に出席した後、法務省大臣室に入って、10時から閣議後の記者会見を行いました。小沢民主党元代表の処分問題についても質問されました。

11時から、勤続30年の職員の永年勤続表彰式に出席し、代表者に表彰状と記念品を授与して挨拶し、謝辞を受けて記念写真を撮りました。13時半から10分ほど、法制審議会総会に出席し、挨拶で非訟事件や家事事件と親権制限の2件につき審議をお願いし、互選を受けて野村豊弘教授を会長に指名しました。審議の間は中座し、13時45分から20分ほど首相官邸で、藤田一枝さんと共に菅首相に会って懇談しました。14時10分ころ、法務省大臣室に戻り、説明聴取やデスクワーク。15時半に、法制審の審議を終えた野村会長が来られ、答申を受け取りました。その後、野村会長と暫時懇談。私と大学同期卒業です。

閣議後会見 表彰式−記念品
同−記念写真 法制審−挨拶
同−答申 同−野村会長

16時過ぎに会館事務所に移り、若干の来客応対やデスクワーク。17時に、東ティモール議員連盟によるエミリア・ピレス財務相との懇談に出席しましたが、開会が遅れ、ツルネン・マルテイ会長に続いて挨拶し、中座。17時40分から首相官邸で、男女共同参画会議に出席しました。枝野議長の挨拶の後、与謝野担当相の司会で議事が進み、私も法制定に関わったものとして一言発言しました。

18時20分ころから遅れて、漆原良夫さんの激励の会に出席し、乾杯の後に中座。19時から3時間ほど、国のかたち研究会の拡大役員夕食懇談会に出席しました。

東ティモール議連 男女共同参画
ぶら下がり取材 漆原さんの会

2011年2月15日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ