江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月14日(月) 総会、本会議、議長選出、羽場市議、土地改良、産業労使、国の…

議員総会

今日は、11時に会館事務所に入り、来客応対など。12時半から議員総会。13時から本会議に出席。尾辻副議長が議長席に着き、西岡議長に黙祷を捧げた後、はたともこさんを新議員として紹介し、議長選挙に入りました。氏名を呼ばれたら、投票者の名札と投票用紙とを持って順次登壇し、これらを職員に渡して投票します。無名投票と呼び、投票用紙には被投票者の氏名のみを記入し、投票者の氏名は記入しない方式です。結果は、平田健二さんが235票で満票でした。その後、職員に案内されて平田議長が演壇で挨拶して議長席に着き、最年長者として草川昭三さんが演壇で祝意を表しました。

終了後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワークなど。地元から羽場頼三郎市議が来られ、若干の打ち合わせ。さらに、地元から県南の土地改良事業の要望に来られました。

18時から、産業労使「秋祭り」に出席。早いものでもう27回目となり、発案者の鷲尾悦也さんもお元気でご出席でした。中座して、18時半から21時頃まで、国のかたち研究会の懇談会を開きました。会長の菅さんが首相退任による出席できるようになって初めての会合で、私の座長挨拶に続いて、菅さんから1時間弱、再生可能エネルギーの取り組みなどのお話を聞き、荒井さんの音頭で乾杯して懇談に移りました。

羽場市議 地元土地改良区の皆さん
産業労使秋祭り−全景 同−鷲尾さん

2011年11月14日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ