江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月9日(日) 消防出初、産廃、弔問、玉龍会、学区新年会

今日は、9時半から1時間強、岡山市消防出初式に出席しました。職員678名の消防局と100分団・団員4,800名の消防団の大きな組織です。国歌斉唱と黙祷に続いて難波局長が式辞を述べ、数多くの表彰の後、高谷市長が訓示、妹尾団長が挨拶。消防庁長官代理や県知事らの来賓祝辞があり、出席国会議員の紹介があって、受賞者代表謝辞と万歳三唱で閉式となりました。高井崇志さんや姫井由美子さんも出席でした。

その後、若干の打ち合わせ。さらに11時半前から事務所で、岡山市御津地区の皆さんから、産廃計画につき要望を聞きました。13時から妻と共に、知人の弔問に伺いました。美味しいお蕎麦屋の生きの良い女将さんで、30年ほどもずっとご支援いただきました。享年82歳。合掌。

15時半過ぎから、書道同人の「玉龍会」の例会に出席し、作品作りに取り組み、再度「如意」と書きました。

岡山市消防出初式 産廃要望
弔問 玉龍会例会−再び「如意」
同−挨拶 学区新年会−乾杯

18時から2時間強、地元の旭操学区の新年互例会に出席しました。第1部は近隣町内会長や教育機関などの皆さんの挨拶で、乾杯から懇親に入り、第2部で区役所職員のほか各級議員の挨拶で、国会議員では私と津村啓介さんが挨拶し、日ごろのご無沙汰をお詫びしました。銭太鼓の舞台に呼び上げられて挑戦したり、和気藹々のひと時を過ごしました。

同−挨拶 同−銭太鼓に挑戦

2011年1月9日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ