江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月7日(金) 葬儀s、国政報告、金重さん、取材、連合新年会

総社国政報告会−挨拶

今日は、午前中は自宅でゆっくり。12時から30分ほど、妻と共にご近所の知人の葬儀に参列しました。ご子息がマスコミ界でご活躍で、多くの名士がご参列でした。享年83歳。合掌。13時前から短時間、やはりご近所の知人の葬儀に参列しました。穏やかな性格で人望を集め、連合町内会や体育協会の責任者も務めてくれ、行年59歳という若さの惜しまれる急逝でした。合掌。

14時過ぎから、総社市の農村部で、国政報告会を開きました。40人ほどがお集まりで、花咲宏基さんが事業仕分けなどの報告をし、4月の県議選に民主党公認で立候補予定の秋山幸子さんがデビューの挨拶をし、私が15分ほど昨年来の動きにつき報告しました。質疑では、消費増税に前向きな意見が出されました。

17時ころ岡山市内で、金重晃介作陶展を鑑賞しました。ご夫妻で応対してくださり、お抹茶のお手前もいただきました。その後、事務所で若干のデスクワーク。18時前に、連合岡山の新年交歓会に着くと、多くの取材陣に取り囲まれて人事につき質問を受けましたが、私には何の情報もありません。18時から2時間強、交換会に出席し、高橋新会長の挨拶に続き来賓として石井県知事と柚木民主党代表の挨拶があり、鏡開きと乾杯で懇談に入りました。お開きの後にも、若干の取材等が続きました。

同−握手 金重晃介展
連合岡山新年会−取材 同−懇談

2011年1月7日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ