江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(金) 来客、法相就任(指示、認証式、補職、初閣議、会見、着任、会見)

今日は、法務大臣就任の大変な一日でした。菅首相から、昨夜24時ころ打診があり、8時10分過ぎに正式に法務大臣就任の要請を受けて、お引き受けしました。10時半過ぎに議員宿舎を出るときから取材の皆さんに囲まれ、会館事務所に入るとまた囲まれ、つい「全くおめでたくない」と不機嫌に言ってしまいました。反省。花咲宏基さんや江橋崇さんが寄られて懇談し、馬淵前国交相が退任挨拶に来られました。さらに、大野法務事務次官らが挨拶に来られ、さらに職員から当面する課題につき説明聴取。

花咲さんと江橋さん 馬淵さん
呼び込み電話

12時45分に官邸から呼び込みを受け、13時に自見国務相に続いて菅首相から指示書を読み上げて法相就任を指示されました。その後、記者の皆さんのぶら下がり取材を受けました。事務所に戻って、職員から説明聴取。

モーニングに着替えて、15時半に、新任大臣の与謝野さん、中野さん、枝野さんと私、新官房副長官の藤井さんが官邸に集合し、さらに宮中に参集して菅首相の到着を待ち、16時半ころから一人ずつ国務大臣の認証式に臨み、官記を受領しました。細川内閣の国務大臣就任以来です。その後は、事務所に戻って説明聴取。

19時前に官邸に集合し、菅首相から法務大臣補職辞令を受けて、その辞令書と首相代理第2順位の辞令書を受領し、閣僚応接室に入って、やっと全閣僚が揃い、記者の皆さんの写真撮影。19時半から、初閣議と閣僚懇談会。その後、乾杯をして、記念写真撮影。20時半過ぎから、枝野さん、片山さんに続いて、閣僚としての初会見に臨みました

国務大臣任命書 法務大臣任命書 第二順位任命書
記者ブリーフ 記念写真
初会見 大臣席

21時過ぎに法務省に入り、着任して大臣室で着替えと打ち合わせの後、幹部職員の挨拶と秘書課職員の挨拶を受け、打ち合わせ。21時半過ぎから、省内で記者会見。22時半ころまで打ち合わせ。長い一日でした。

会館スタッフと 幹部職員
秘書課職員 法務省で会見

法務大臣閣議後記者会見の概要(法務省サイト)

2011年1月14日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ