江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(土) 帰岡、国富さん祝賀会、新年会(民団、民主党、医師会)、ももちゃん、上京

今日は、8時に自宅を出て、9時前の便で羽田から岡山へ。大臣就任で早速お国入りと冷やかされそうですが、以前からの予定で、就任直後で公務が入っていなかったので、甘えました。

国富さん受章祝賀会

半年ぶりに再び県警の皆さんに迎えられ、岡山空港から直行して、11時から、「国富橿雄氏旭日小綬章受章祝賀会」に出席し、主催者挨拶に続いて来賓として、片山虎之助さん、逢沢一郎さんに続いて祝辞を述べました。国富さんは、私の小、中、高校の1年先輩で、税理士としてご活躍です。祝宴に移ったところで、中座。

12時半から30分ほど、遅れて宴たけなわの民団岡山の「新年賀詞交歓会」に出席し、会場に入ったら直ちに挨拶となりました。片山さん、逢沢さんも来られましたが、中座。

14時から2時間ほど、民主党岡山県連の「新春のつどい」に出席。まず、県連所属の出席国会議員が壇上に勢揃いして、柚木道義代表が挨拶し、石井県知事の来賓挨拶に続いて玄葉光一郎大臣が20分ほど挨拶し、民主党政権の取り組んでいる課題につき、総合的体系的に説得力満点の話をしてくれました。さらに、自治体選挙候補予定者紹介があり、一井暁子幹事長代理がローカルマニフェストの発表と説明。連合岡山の高橋会長の音頭で乾杯をして、懇親に入りました。首長ら来賓挨拶の後に、私が15分ほど、国政報告で菅再改造内閣の抱負などを述べました。終了後、記者の皆さんのぶら下がり取材を受けました。

民団新年会 民主党岡山新春の集い−勢揃い
同−岩津さん父子 同−国政報告

17時から1時間ほど、岡山県医師会の「新年祝賀会」に出席。井戸会長の主催者挨拶に続いて、石井知事らの来賓挨拶があり、私も参加して鏡開きと乾杯となり、懇親。出席国会議員の挨拶で、逢沢さんと片山さんに続いて私が挨拶し、18時に中座。妻と孫娘のももちゃん一家と夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、上京。生後7ヶ月のももちゃんは、ご機嫌が良く表情もずいぶん豊かになりました。

同−記者ブリーフ 県医師会新年会−挨拶
同−鏡開き ももちゃん会食

2011年1月15日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ