江田五月活動日誌 2010年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(金) 取材、議員総会、本会議、挨拶まわりs(各会派、記者会、衆院議長ら、竹崎長官)、退任記帳s、姫井さん、宮本大使、津田さん、プライムニュース

今日は、臨時国会の召集日です。8時半に議員宿舎を出て、会館事務所へ。早速、日本農業新聞の取材を短時間受けました。9時から、民主党・新緑風会の議員総会に出席。羽田国対委員長の司会で、輿石議員会長の挨拶と柳田幹事長の報告などがあり、人事構想と召集日の日程が確認されました。若干の意見交換があり、私も最後に、会派復帰の挨拶を短く行いました。

農業新聞取材 議員総会(左端)

10時から1時間ほど、本会議。議長選挙では、西岡武夫さんが139票を得て選出されました。他は、江口さん11票、尾辻さん1票のほか、白票88票という意外な結果でした。1983年7月の議長選挙で木村睦男さんに110票、副議長選挙で阿具根登さんに131票の白票があって以来と思います。副議長選挙では、尾辻秀久さんが235票を得て選出されました。他は、白票が5票だけでした。正副議長の挨拶、草川昭三さんの祝辞と謝辞があり、私と山東さんが退任挨拶を述べました。次いで常任委員長の選任、特別委員会の設置などが行われました。

参議院本会議で退任挨拶

終了後、山東さんと共に、各会派の挨拶まわりを行いました。民主、自民、公明、みんな、共産、たちあがれ、社民、国民新と参議院記者会で、さらに衆議院に行き、横路議長と衛藤副議長に挨拶しました。その後、同僚議員と昼食。13時過ぎに山東さんと、院内の総理大臣室で菅首相に、さらに最高裁判所に行き竹崎長官に、それぞれ退任挨拶を行いました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。浜田法務委員長が、ご挨拶に来られました。

挨拶まわり−民主 同−自民 同−公明
同−みんな 同−共産 同−たちあがれ
同−社民 同−国民新 同−記者クラブ
同−衆院正副議長 同−菅首相 同−竹崎最高裁長官

15時から、皇居で天皇皇后両陛下に退任ご挨拶の記帳を行い、桂宮、皇太子同妃、秋篠宮同妃、寛仁親王同妃、三笠宮同妃、高円宮妃と常陸宮同妃の各殿下をまわってそれぞれ記帳を行いました。高円宮妃殿下が、ご挨拶にお出まし下さいました。17時に会館事務所に戻り、姫井由美子さん、宮本・前中国大使、さらに先輩の津田弘通さんが来られて、懇談しました。

19時に事務所を出て、BSフジのスタジオに入って、20時から2時間、プライムニュースの生番組に出演しました。塩田潮さんも同席してくれました。終了後、羽田空港のホテルで泊。

浜田法務委員長 姫井さん 宮本前大使
津田さん BSフジ

民主党へのリンク 民主党ニュース 【参院本会議】第175回国会を召集 西岡武夫議長を選出


2010年7月30日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ