江田五月活動日誌 2010年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月29日(木) NTT労組大会、総社市長、藤末さん、議員総会、高原弁護士、倉敷川要望、両院総会、千葉法相、NTT労組レセプション

今日は、9時半に議員宿舎を出て、10時から1時間強、NTT労組定期全国大会に出席し、加藤委員長の挨拶の後、来賓として枝野民主党幹事長に続いて挨拶しました。先の参院選では、重点推薦候補としてご支援をいただきました。

NTT労組全国大会で−斉唱 同−挨拶
片岡・総社市長ら

中座して会館事務所に入り、11時40分から、片岡・総社市長らが地元道路等の要望に来られました。その後、打ち合わせなど。13時から30分ほど、民主党・新緑風会の議員総会に出席しました。3年前に議長就任により会派離脱の挨拶をして以来でした。平田国対委員長の司会で、輿石議員会長の挨拶の後に就任が正式に承認され、新たに当選された14人の議員が一言挨拶をし、柳田幹事長、羽田国対委員長の指名が承認されました。

その後は、会館事務所に戻って、デスクワークや引越しの片付け。藤末健三さん、秋山順一さんらが来られました。16時に地元から、高原勝哉弁護士が来られ、犯罪被害者救済につき意見交換しました。さらに地元から、倉敷川等の改修事業につき要望に来られました。

16時半から2時間、民主党両院議員総会に出席しました。菅代表の挨拶と枝野幹事長の参院選総括案報告の後、緊迫した質疑が続きました。18時半過ぎに、法務省に千葉法相を訪ね、暫時懇談しました。19時半前に、NTT労組結成60周年記念レセプションに出席して来賓紹介を受け、懐かしい旧役員の皆さんと懇談しました。

議員総会−全景 同−白さん
藤末さん 高原弁護士
倉敷川等の要望 NTT労組60周年レセプションで

2010年7月29日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ