江田五月活動日誌 2010年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月28日(日) 連合総決起集会、参院選企画、天神山、合同選対発足、小林市議、春

今日は、9時半に妻とともに自宅を出て、10時前から、連合岡山主催の「春季生活闘争岡山県中央総決起集会」に出席しました。昨夜の雨から一転、晴れ渡った陽光の中、会場は超満員の組合員で熱気に溢れ、二宮会長に続いて津村啓介さんが民主党県連を代表して挨拶し、私のほか柚木道義さん、高井崇志さん、花咲宏基さんと姫井由美子さん、地方議員の皆さんが紹介され、集会宣言等を採択して一区切り付けました。次いで参院選企画に移り、私が決意表明をし、連合組織内の10人の比例区陣営が個別に工夫を凝らしたアピールをし、最後にガンバロー三唱で締めました。その後、市内のデモ行進に移ったところで、私は切り離し。

連合岡山総決起集会−集合 同−参院選決意表明
同−頑張ろう! 同−行進出発
天神山プラザ−岡大学生展 同−習字展

11時から1時間ほど、天神山文化プラザで、展覧会を鑑賞しました。岡山大学生の卒業・修了制作展、小・中学校書初展、読売写真クラブ展、水墨画の虎杖会展と岡山水彩作家展です。

13時から1時間弱、私の参院選に向けた「合同選対発足式」を行いました。民主党県連、連合岡山と江田五月会の合同選対本部の立ち上げで、私が決意表明し、二宮会長、津村代表と河原昭文会長の挨拶があり、選対の基本方針を決定しました。最後は、高橋・連合会長代行の音頭でガンバロー三唱で気勢を上げました。

同−写真展 同−虎杖会展 同−水彩作家展
合同選対発足式で 小林市議懇親会で
庭の花−白梅

14時半過ぎから、小林寿雄・岡山市議の後援会懇親会に出席し、冒頭に来賓挨拶をしました。津村さん、高井さんと高原県議の挨拶もあり、マジック披露もあって、和やかな1時間半ほどでした。

自宅に戻って庭に出て見ると、紅梅も白梅も満開を過ぎ、アセビが満開でカンゾウまで芽を出しており、春の到来の早さにびっくりしました。19時から、スタッフと打ち合わせ。21時頃になって、終日続いたテレビの津波情報がやっと終わりました。岡山は、瀬戸内で唯一、警報が出ていました。

同−紅梅 同−アセビ 同−カンゾウの芽

2010年2月28日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ