江田五月活動日誌 2010年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月29日(水) 公邸懇親会、記者ブリーフ、帰岡、消防夜警、シリウス

今日は、11時半から14時半過ぎまで、首相公邸で有志国会議員による昼食懇談会を開きました。昨日の仕事納めが過ぎ、菅首相も年末年始休暇に入りました。しかし、職務の性格上、私生活も公邸で過ごします。そこで私が発案して菅さんと相談の上、有志議員で公邸を訪ねて忘年会をしたのです。

国のかたち研究会の議員を中心に30余人が集まり、菅さんの挨拶と私の乾杯の音頭で、お持たせの酒や料理も合わせて大いに飲み騒ぎ、懇親の実を深めました。終了後、私から取材の皆さんに簡単に状況報告をしました。

15時前に会館事務所に入り、若干の来客応対。議員宿舎に戻って荷物を持ち、16時半の新幹線で、帰岡。

20時前に着き、夕食を掻きこんで、21時前から高原俊彦さん、森下泰成さんと共に、消防分団や町内会の皆さんの年末警戒の激励に10ヶ所近くをまわりました。民主党政権に対する厳しい意見も、しっかり聞かせていただきました。24時過ぎに帰宅すると、南天にシリウスが煌々と輝いていました。

消防夜警−牧石消防 同−青葉町
同−花尻 同−三門消防

2010年12月29日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ