江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月18日(月) 青少年交流、北京へ、取材s、宋会長招宴

今日は、青少年交流の総団長として北京に出発しました。9時前に妻と共に議員宿舎を出て羽田空港に集合し、日中友好会館の村上理事長や職員、外務省担当者らと共に、10時半に離陸。直前に、記者の取材を受け、4時間弱の飛行と1時間の時差で、13時半前に着陸しました。

羽田空港で 北京空港待合室

空港の待合室で、中日友好協会の担当者らの出迎えを受けて、荷物を待ちながら懇談。15時に宿泊先の北京国際飯店に着き、ロビーで取材を受けました。暫時休憩し、17時半に出て渋滞の中を釣魚台国賓館に急ぎ、18時半から、中日友好協会の宋健会長主催の歓迎宴に臨みました。まず短時間の懇談をし、2時間ほど夕食懇談を楽しみました。宋さんは、私の科学技術庁長官当時のカウンターパートでした。

今回の訪中は、尖閣問題や直近の反日デモの後で、やや注目されているようです。日中の戦略的互恵関係の進展は、両国首相の間でも確認されたばかりです。遺憾な事態があっても、これを乗り越えるためにも、参加者の安全に細心の注意を払いながら、自信を持って友好交流活動を進めたいと思います。

日本記者取材 宋会長歓迎宴−懇談
同−記念写真 同−乾杯

2010年10月18日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ