江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月19日(火) 楊外交部長、楊元大使、袁秘書長、買物、崔副部長

今日は、7時半にホテルを出て、8時から9時15分過ぎまで、楊潔篪外交部長主催の朝食会に出席し、日中関係につき意見交換しました。尖閣諸島については両方とも立場の堅持を主張し合いすれ違いでしたが、反日デモなどの遺憾な事象を乗り越えて、両国の友好関係を進め首脳間の会談実現に努力することで意見が一致し、今日から訪中する青少年交流参加者の安全確保に責任を持って当たることを約束いただきました。ホテルに戻ると、記者の取材を受けました。

北京の朝 楊外交部長朝食会−懇談
同−記念写真 取材

10時から45分程度、元日本大使の楊振亜さんと懇談。大使時代以前からの老朋友で、来し方を振り返り、一層のご活躍をお願いしました。

楊元大使 雲南料理で昼食

11時半に出て、12時から2時間ほどかけて、中日友好協会の袁敏道秘書長主催の昼食会で、雲南料理をいただきました。何種類ものきのこ料理や凝った米麺で、楽しい会話が大いに盛り上がりました。その後、街に買物に出ました。北京友諠商店や日本の百貨店は高級品ばかりで、瑠璃廠の榮寶齊で印泥を買い、さらに秀水街で雑貨を漁りました。

瑠璃廠 秀水街で

ホテルで暫時休憩し、18時半前に出て外交部南楼、つまり中国外務省の新しい庁舎へ。この建物内で19時から2時間ほど、前中国大使の崔天凱外交部副部長主催の夕食懇談会に出席し、在任中の四川大地震や北京五輪のことなどを話題にして、楽しく懇談しました。ホテルに帰り、また取材を受けました。

崔天凱さんと 取材

2010年10月19日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ