江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(金) 御津新年会、挨拶まわり、古墳、連略会議、連合岡山新年会

御津地区新年会

今日は10時半から、岡山市御津地区の新年互礼会に出席し、来賓の冒頭で挨拶し、1時間ほど皆さんと懇談しました。合併した岡山市が政令指定都市になり、新たな発展の可能性を模索しています。

午後は16時過ぎまで、岡山市北部の連合町内会長さん10数人を挨拶まわりしました。途中で、造山古墳に登ってみました。小学生時代に遠足で来たころと比べると、きれいに整備されていました。ふもとの陽だまりで、ご近所の皆さんが大勢で、公民館活動の竹細工用の竹ひごを作っていました。

16時半から、連合岡山と民主党県連と江田五月会の代表で、「拡大合同戦略会議」を開き、夏の参院選の取り組みの大枠を決めました。18時から2時間ほど、連合岡山の新年交歓会に出席し、二宮卓志会長の挨拶に続き、来賓の冒頭で挨拶しました。続いて、石井県知事と柚木道義県連代表代行の挨拶があり、みんなで鏡開きをして鈴木県議の音頭で「完勝!」と乾杯をし、懇談に入りました。その後、私を含め出席国会議員が壇上で決意表明をし、津村啓介さんも駆けつけて、挨拶しました。大盛況でした。

造山古墳−1 同−2
竹細工の皆さん 合同戦略会議
連合岡山新年交歓会−挨拶 同−鏡開き

2010年1月15日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ