江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(木) 歌会始、来客(山陽、緑化、英国議員、高井さんら、崔大使)、リハーサル、新年会(社労士、調査士)、イノウエ議員ら夕食会、帰岡

歌会始へ

今日は、9時半過ぎに議員宿舎をモーニングで出て、皇居の歌会始に陪聴しました。10時に控の間に集合すると、中村紘子さんも居られて暫時懇談。10時15分から、横路衆議院議長、私、竹崎最高裁長官や各国大使ら陪聴者、召人と選者、読師、講師、発声といった役の皆さんが、正殿松の間に整列し、天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮、常陸宮と各同妃両殿下、高円宮妃殿下らが入場され、10時半から1時間強、選者と召人の歌、皇族の歌、皇太子妃殿下と皇太子殿下の歌、皇后陛下の御歌、最後に天皇陛下の御製が講じられました。終了後、祝酒を賜りました。今年は、選者の中に生徒や学生がいないのが、ちょっと残念でした。

宿舎で着替えて、13時過ぎに議長公邸に入り、新年挨拶の来客応対が続きました。まず13時半から山陽新聞の土佐支社長らが、次いで14時から国土緑化推進機構の佐々木理事長らが、来られて懇談。14時半から英国の影の外務閣外大臣のデービッド・リディントンさんの表敬を受けました。15時から30分ほど、高井崇志さんとともに、文科省の担当者からヒアリング。15時半から中国の崔天凱大使が離任の挨拶に来られ、備前焼のことなどで懇談。

山陽新聞 緑化機構
リディントンさん 崔大使

16時過ぎに議長室に移り、打ち合わせ。16時半から、衆参の正副議長や宮内庁関係者らが勢揃いして、18日に予定されている開会式のリハーサルを行いました。

17時半過ぎに全国社会保険労務士会連合会と政治連盟の新春賀詞交歓会に出席し、来賓挨拶。地元からご出席の皆さんらと言葉を交わして中座し、18時に日本土地家屋調査士会連合会の新春交礼会に顔を出して、松岡会長らに挨拶して中座。

18時半から、横路衆議院議長と私の共催で、米国連邦議会上院歳出委員会訪日代表団の皆さんとの夕食会を開催しました。ダニエル・イノウエ議員、サッド・コクラン議員と随行の皆さんやズムワルト米国臨時代理大使らで、日米議員会議の懇談会を終えたところです。横路議長の挨拶に続いて私が乾杯の音頭を取り、イノウエ議員の挨拶があって、肩の張らない懇談が行われました。20時に中座し、最終新幹線で、帰岡。

社労士新年会−堀谷さん 同−挨拶
松岡調査士会長 イノウエ議員ら晩餐会

2010年1月14日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ