江田五月活動日誌 2009年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月1日(月) 学士院授賞式、教育請願、消費者庁法、延長申し入れ

今日は、9時50分にモーニングで議員宿舎を出て、第99回日本学士院授賞式に参列しました。10時半前に控室に入り、麻生首相、塩谷文科相、久保正彰学士院長らと暫時懇談。10時半に正面玄関で、天皇皇后両陛下のご到着を奉迎し、順次、拝謁してご臨席にお礼を述べました。10時40分から11時半前まで、両陛下が受賞者の業績展示コーナーを回って説明を聞かれるのに陪席。丁寧に質問もされ、労いの言葉をかけられました。

学士院授賞式控室で 業績展示コーナー

11時半過ぎに式場の壇上に移り、開式。両陛下が入場され、国歌奏楽の後、久保院長が挨拶して授賞を行われました。恩賜賞と日本学士院賞が村上哲見名誉教授と江口徹教授に、日本学士院賞が川人貞史教授、安藤隆穂教授、竜田邦明教授、矢川元基名誉教授と渡邊貞さん、武田和義名誉教授、清水孝雄教授と御手柴克彦名誉教授に、それぞれ授与されました。閉式後、両陛下を奉送して、退出しました。

壇上 教育関係請願

13時半前に、議長室に入り、佐藤泰介さん、那谷屋正義さんと水岡俊一さんが、日教組と日高教の役員の皆さんと、教育関係の請願書をお持ちになり、暫時懇談。その後、議長公邸に移り、14時から、参議院内閣委員会調査室の職員から、消費者庁関連3法の修正内容と審議経過の説明を聞きました。その後、庭を見てまわりました。

16時前に、議長室に戻り、打ち合わせ。16時20分ころ、山東副議長、西岡議院運営委員長とともに、与党の会期延長申し入れを受けました。細田、北川両幹事長に鈴木、風間両参院国対委員長が陪席されました。その後、さらに打ち合わせ。

懇談 会期延長申入れ

2009年6月1日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ