江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月17日(日) 消防大会、弔問、五月会パーティー、保険医協会、夕食懇談

今日は、8時半に自宅を出て、9時から岡山県消防操法訓練大会の開会式に出席しました。小雨の中をテントから出て、片山日本消防協会会長、小田県議会議長らと整列し、大会会長の石井県知事の挨拶に続いて、来賓挨拶をしました。規律正しく清々しい式典でした。

県消防操法訓練大会で
知人の弔問

自宅に戻って髪を乾かし、11時過ぎに出て、地域でずっと支援してくれた知人の弔問。享年72歳。合掌。

午後は、私の地元後援会「江田五月会」の「2009年パーティー」です。12時半過ぎに、岡山駅前で講師の岩見隆夫さんを迎え、会長の河原昭文さんを交えて、昼食と打ち合わせ。14時から1時間ほど、「政治の閉塞感をどう打ち破るか」という講演と討論を行いました。倉敷市議の時尾博幸さんの司会で、まず30分ほど、岩見さんの時局講演を聞き、私と2人で15分ほど討論。民主党新代表が鳩山由紀夫さんと決まった翌日で、答えにくい質問もズバッとされ、迫力がありました。さらに10分ほど、会場からの質問に答えました。

15時過ぎから1時間ほど、参加者1200人ほどのパーティーで、倉敷市議の藤原薫子さんの司会で、河原会長の挨拶と高谷茂男岡山市長、二宮卓志連合岡山会長の来賓挨拶、来賓紹介などの後、私が妻と壇上に並んで15分ほど挨拶し、道文会会長の小野玲華さんの音頭で乾杯して、懇談に移りました。各テーブルをまわって言葉を交わしている間、壇上では総選挙に望む候補予定者らが決意表明とガンバロー。さらに姫井由美子さんと一緒に抽選会を行い、羽場頼三郎さんの閉会挨拶でお開きとなりました。

五月会討論 五月会パーティー−挨拶
同−玲華さん乾杯 同−全景
同−懇親(1) 同−懇親(2)
同−ガンバロー 同−景品

17時半過ぎに、岡山県保険医協会の定時総会懇親会に顔を出し、挨拶。中座して、18時過ぎから3時間ほど、岩見さんや河原会長らと、夕食懇談。

保険医協会で 夕食懇談

2009年5月17日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ