江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(土) 代表選投票、帰岡、RSK、光会館、玉龍会合宿

今日は、民主党の新代表が決まる日です。11時から、両院議員総会の会場に行き、代表選挙の不在者投票をしました。私は、参議院議長就任と同時に、会派離脱で無所属になっています。それは、議長の中立性や超越性を守ることが、もっとも優先順位の高い要請だと考えるからで、このため中央でも地方でも政党活動は自粛しており、今日の両院議員総会にも出席しません。しかし、私も政党政治家であり、自分の政治的立場を明確にするため、民主党の党籍は離脱していません。民主党所属の国会議員としての中核的権利義務は、党の代表選挙の投票なので、不在者投票を認めてもらったのです。但し、議長の職責を大切にするため、投票先を明らかにすることは控えます。

12時過ぎの新幹線で、帰岡。13時から、両院議員総会のラジオ中継に聞き入りました。岡田候補、鳩山候補とも、代表選挙の意義を十分に弁え、国民をしっかり意識した発言をしていました。14時半過ぎに、124対95で鳩山さんが新代表に選ばれたことを聞きました。これで、総選挙の構図が決まったことになります。

15時半に岡山駅に着き、直ちに地元テレビのRSKに行き、夕方の国政報告の収録をしました。貴重な4分間で、テーマはもちろん代表選挙です。

その後、倉敷市に走り、17時半前に、「セレモニー光会館たましま」の落成披露宴に顔を出し、挨拶。学生時代からご指導いただいている金谷光夫さんとご家族が、葬祭施設を新たにスタートさせました。中座して、事務所で、デスクワーク。

RSK国政報告 光会館落成式で−挨拶
同−皆さんと

19時から、岡山市東部の三徳園で、玉龍会の合宿に参加し、夏の第40回記念展の作品作りに取り組みました。曽我英丘さんに墨の入ったバケツを持ってもらって、「断」と書き上げました。

玉龍会合宿 自宅のアマリリス

2009年5月16日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ