江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(木) 福田君、補正予算説明、日本国際賞授賞式、同祝宴

今日は、11時過ぎに議長室に入って、柚木道義さんのスタッフの福田君から報告を聞きました。介護福祉士養成の奨学金制度につき、調査を依頼していたのです。その後、打ち合わせ。今年度補正予算のうち、参議院と国会図書館の関係部分につき、説明を聞きました。

福田玄君 日本国際賞授賞式へ

14時過ぎに、議員宿舎に戻り、タキシードに着替え。15時前に、妻とともに出て、日本国際賞授賞式会場の控室に集合。15時半過ぎから、河野衆議院議長、私、竹崎最高裁長官、河村官房長官、塩谷文科相の順に、天皇皇后両陛下にご挨拶をしました。その後、会場壇上に移動し、15時40分ころ両陛下が入場されて、開式。東京芸大学生オーケストラにより国歌が演奏され、主催の国際科学技術財団の吉川理事長の挨拶、熊谷審査委員長の審査結果報告の後、「自然と共生する持続可能な技術社会形成」分野につき茅部会長の贈賞理由説明があり、伊藤財団会長から受賞者のデニス・メドウズ博士に贈賞があり、博士の挨拶。続いて、「医学・工学の融合における疾患への技術の展開」分野につき金澤部会長の贈賞理由説明があり、伊藤会長から受賞者のデビッド・クール博士に贈賞があり、博士の挨拶。その後、三権の長を代表して河野衆議院議長の祝辞があり、閉式となりました。暫時休憩の後、観客席に移動して、17時過ぎから、オーケストラの演奏を楽しみました。

日本国際賞授賞式

17時過ぎに議長公邸に移り、明日の本会議の打ち合わせやデスクワーク。18時過ぎに再び出て、国際賞祝宴会場の控室に集合。18時半ころ会場に入り、両陛下と両受賞者ご夫妻を迎えて、伊藤会長の開会の辞の後、天皇陛下の音頭で乾杯をして、開宴。私の右にメドウス夫人、天皇陛下、クール夫人、竹崎長官で、私の向かいが妻で左にメドウス博士、皇后陛下、クール博士、竹崎夫人という席順です。話が弾み、あっという間に終盤となって、私が三権の長を代表して祝辞を述べ、両受賞者が謝辞を述べて、間もなくお開きとなりました。

日本国際賞祝宴−全景 同−祝辞

2009年4月23日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ