江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月7日(土) 真庭ひかりネット、見舞い、国政報告、弔問、春、老健施設協

真庭ひかりネット完成式典で

今日は、8時半に自宅を発って、岡山道を県北へ。久世インターで降り、10時から1時間強、真庭市で「真庭ひかりネットワーク完成記念式典」に出席。合併特例債などを活用し、総事業費74億円余で広大な全市域にラストワンマイル事業が完成しました。井手紘一郎市長の式辞、事業報告、感謝状贈呈に続き、来賓の冒頭で祝辞を述べ、阿部俊子さん、姫井由美子さんなどと祝辞が続きました。その後、片山虎之助さんの講演がありましたが、失礼して県南へ。

13時半ころ、岡大病院で友人の見舞い。高校同期で元気者だったのに、心配です。14時半から、岡山市西部で、国政報告会を開き、30分ほど、250人もの聴衆の皆さんに最近の状況を報告しました。高井崇志さんや、高原県議、羽場・長井市議も駆けつけてくれました。

16時過ぎに、妻とともに父の時代からご支援いただいていた松田堅さんの弔問。タクシー会社の社長さんですが、お元気で高いところで手作業をし、落下して頭部外傷で突然の死亡事故となりました。まったく思わぬことで、会社の皆さんも茫然自失です。享年72歳。合掌。その後、自宅で暫時休憩。庭のロウバイも白梅も満開で、春の確かな息吹が感じられました。

国政報告会 松田さん弔問

19時半から1時間半ほど、津村啓介さん、柚木道義さん、姫井由美子さんらと、岡山県老人保健施設協会の皆さんと夕食懇談。高齢者の医療や介護の現場の皆さんの生の声を聴き、今後のあり方を学びました。

県老人保健施設協会の皆さんと 要望書を受け取り

庭の花−ロウバイ 同−白梅
同−水仙 同−寒あやめ

2009年2月7日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ