江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月8日(日) 西大寺朝市、神伝流練習、フキノトウ、若者たち、メバル、上京

今日は、8時半から30分ほど、「西大寺朝市&うまいもの祭り」に顔を出しました。近隣の農家はもちろんですが、津山市からも出店があり、三大奇祭といわれる「西大寺会陽」も近いとあって、大賑わい。鴨方のうどんを食べました。

会陽を待つ観音院本堂 西大寺朝市−うどん

9時半から1時間ほど、岡山市豊成の温水プールで、神伝流岡山游泳会の講習会に参加しました。十段の河本淳会長は水に入られなかったので、九段の私が、数人の有段者に「代稽古」。といっても、私も日ごろ泳いでおらず、お互いに泳ぎ方研究をしただけです。

同−太鼓のお稽古 神伝流練習−説明
同−お手本 フキノトウ

自宅に戻り、デスクワークなど。13時過ぎに、思い付いて妻とともに、近所にフキノトウを探しに出掛けました。妻が穴場を心得ており、短時間で手の平いっぱい収穫できました。高井崇志さんの事務所にボランティアの若者たちが10人ほど集まっているというので、14時前から1時間ほど、懇談しました。といっても、私が一方的に先輩風を吹かせたというところでしょうか。そこに友人が、釣ったばかりのメバルの煮つけを持ってきてくれました。

15時過ぎの新幹線で、メバル持参で、上京。東京駅で食材を買って、フキノトウを刻んだ薬味で江田鍋。

若者たちと 江田鍋

2009年2月8日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ