江田五月活動日誌 2009年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(水) 天皇誕生日(祝賀、宴会)、ジュリスト対談、夕食懇談、帰岡

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。午後からモーニングに着替え、和服の妻とともに皇居に向かい、天皇誕生日の行事に出席しました。12時40分に鳩山首相、横路衆議院議長、私と竹崎最高裁長官が控えの間に揃い、まず「祝賀の儀」で、50分過ぎから順次、正殿松の間で天皇陛下の前に進み出てお誕生日のお祝いを申し上げました。

次いで「宴会の儀」で、順次、大勢の招待者が参集する豊明殿に入って首相以下のご夫人の皆さんと合流し、13時に、天皇皇后両陛下、皇太子、秋篠宮、常陸宮、三笠宮及び各同妃両殿下並びに高円宮妃殿下と女王のみなさんの入場を拍手で迎え、天皇陛下のお言葉があり、鳩山首相のご祝詞に続いて横路議長の音頭で乾杯して、祝宴となりました。13時40分過ぎに、終了。高松高裁の林醇長官ご夫妻もご出席でした。

議員宿舎で着替えて、15時から17時半ころまで有斐閣で、江橋崇教授と対談し、「ねじれ」以来の国会の動きにつき総括的に議論しました。ジュリスト3月1日号に掲載予定です。その後、編集部の皆さんと20時過ぎまで夕食懇談。見事な上海蟹と紹興酒でした。20時半の最終新幹線で、帰岡。

皇居へ ジュリスト対談
上海蟹 紹興酒開封

2009年12月23日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ