江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月20日(火) 江橋さん、ルース米大使、皇后陛下誕生祝賀、議員連絡会、梅蘭芳展、孫家正さん

今日は、10時に議長室に入り、若干の打ち合わせの後、江橋崇さんから「日韓市民社会フォーラム」につき報告を聞いて意見交換。10時半過ぎから30分ほど、山東副議長とともに、ルース米国大使の着任挨拶を受けて、日米の若手国会議員の交流などにつき英語で懇談しました。

江橋教授 ルース米国大使と
皇居へ
岡山県議員連絡会

11時過ぎにモーニングに着替えて、妻とともに皇居に行き、「皇后陛下誕生日祝賀の儀」に参列しました。控室に集合した後、鳩山首相と横路衆議院議長の各ご夫妻に私たち夫妻、竹崎最高裁長官と各省大臣ご夫妻らが続いて正殿梅の間に列立し、11時40分に皇后陛下がお出ましになって、鳩山首相の祝詞と陛下のお言葉があって退出となりました。その後、別室で祝饌を賜りました。さらに、天皇皇后両陛下に帰国後挨拶の記帳をしました。12時過ぎに宿舎に戻り、着替え。

13時に議長室に戻り、30分強、岡山県議員連絡会を開きました。昼食を取りながら、津村啓介さん、柚木道義さんと花咲宏基さんのほか、秘書さんらが集合し、地元県連の運営につき協議しました。

14時に、妻とともに、「京劇の花 梅蘭芳」展覧会を鑑賞。崔天凱大使が迎えてくれ、記念の記帳も頼まれました。その後、議長公邸に入って、打ち合わせ。来週召集予定となった臨時国会に向けて、与野党折衝が活発になってきました。

梅蘭芳展−鑑賞 同−記念写真

16時から30分ほど、山東副議長とともに、中国文学芸術界連合会主席で全国政治協商会議副主席の孫家正さんご一行が日中文化交流協会会長の辻井喬さんらと来られ、懇談しました。その後、スタッフと打ち合わせ。海外出張中に溜まった案件が一杯で、緊急のものだけですぐに2時間近くが過ぎました。18時半から3時間ほど、同僚議員らと夕食懇談。

孫主席と−会談 同−烏城彫を

【外部リンク】参議院ホームページ駐日アメリカ合衆国大使参議院訪問


2009年10月20日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ