江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(月) 菊慈童、原田大使、宮川さん、日中30周年レセプション、中野さん、小島さん、記者懇

今日は10時過ぎに妻とともに議長公邸に入り、古賀文子さんが、2月にお預けした菊慈童の修復を仕上げてお持ち下さいました。立派に出来上がり、感激しました。やはり、版画の原画でした。議長室の生け花は、すっかり秋の風情となりました。

菊慈童 公邸の秋の花

11時に、チェコ大使として赴任される原田親仁さんが来られました。11時半に、政治広報センターの宮川隆義さんが来られました。12時から、中日友好協会会長の宋健さんの来日を歓迎し日中平和友好条約締結30周年を祝うレセプションに出席し、河野衆議院議長に続いて来賓挨拶をしました。700人を超える参加者で盛り上がり、花束贈呈役の中野良子さんに、30年前にクイズ番組で私を当ててくれたお礼を言いました。

原田大使 日中条約レセプションで
中野良子さんと 小島さん

その後、議長公邸に戻り、デスクワークや来客応対。14時半から、スタッフと打ち合わせ。17時に、小島弘さんが来られ、思い出話に花が咲きました。19時から2時間弱、現場の新聞記者の皆さんと、オフレコ懇談会を開きました。自民党総裁選と民主党代表選など多岐に渡って大いに話が弾みましたが、すべてオフレコです。

揮毫 記者懇

2008年9月8日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ