江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(木) 長尾館長、千葉・谷岡さんs、「岡山屋」、新見市長ら、赤磐市長ら、帰岡、盆踊り

今日は、10時過ぎに議長公邸に入り、10時半から、国会図書館の長尾眞館長が海外出張のご挨拶に来られ、米国とカナダでの国際会議出席などの概況説明を聞きました。

11時過ぎから1時間弱、千葉景子さんと谷岡郁子さんが、海外からの「慰安婦」問題の関係者らと来られ、要請を聞きました。台湾の陳桃さんは現在86歳ですが、18歳のときに通学路で日本人警察官の甘言でアンダマンまで連れて行かれ、戦後になって故郷に戻ったときには、「汚い女」と家を追い出されたつらい経験を、日本語で涙ながらに語りました。

長尾国会図書館長 慰安婦問題で
千葉さん、谷岡さんらと 「岡山屋」

12時過ぎに出て、有名デパートの地元物産コーナー「岡山屋」を覗きました。13時過ぎから議員会館で、打ち合わせ。新任の政務官らが挨拶に来られました。14時半前に、エレベーターに乗るところに、石垣・新見市長らが地元道路整備の要望に来られました。

議長公邸に移って、14時半過ぎに、荒嶋・赤磐市長、奥村・美咲町長らが地元道路整備の要望に来られました。続いて、海外からの来客やデスクワーク。16時過ぎの新幹線で、帰岡。

石垣・新見市長ら 荒嶋・赤磐市長ら

19時半過ぎに岡山駅に着き、自衛隊三軒屋駐屯地に直行し、地域の皆さんとの盆踊り大会に顔を出して、挨拶。さらに、盆踊りの輪に加わって踊りました。岡山は、昼は38度の猛暑で、夕方には土砂降りの夕立ちだったそうです。

三軒屋盆踊りで挨拶 盆踊り

2008年8月7日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ