江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月29日(金) 帰岡、見舞い、首長(早島)、千光寺、姫井さん

今日は8時半過ぎに議員宿舎を出て、9時過ぎの新幹線で、帰岡。12時半に着き、赤磐市に直行。14時から介護付有料老人ホーム「あかいわの丘」を訪ね、入所中の知人を見舞いました。

15時前に自宅に付き、暫時休憩。16時から30分強、早島町役場で、佐藤友彦町長らと懇談しました。県内の市町村長さんらを訪ねる企画の最後です。佐藤町長は、三菱重工業の役員から、大激戦の選挙を制して出身地の町長に就任し、まもなく2期目の選挙を迎えます。1期目は、厳しい財政状況を引き継いで、人員削減、事業見直し、受益者負担を敢行して財政再建に成果を上げ、2期目はその成果を町民に還元すると、張り切っています。来年は、宇喜多堤築堤420周年に当たるため、記念事業に取り組みます。この堤は、江戸時代に宇喜多秀家が命じて、海に浮かぶ「早島」の南に広がる干潟の干拓のため築いたもので、以後400年にわたる干拓事業で、ここに豊かな大地を開きました。温故知新で、素晴らしいまちづくりに取り組んで欲しいものです。

その後、近くの千光寺を訪ねました。ご住職が議長室にもお越しくださいました。

佐藤・早島町長 千光寺

今日は、姫井由美子さん離党の件と岡山県知事選候補の件で、電話連絡やメールのやり取りが続きました。地元新聞の電話取材に答えました。「姫井さんの離党は、もともと筋の通らないことだったので、撤回は当然です。政治家の資質が問われるとの声が出るのも当然で、反省が必要です。今後は、この経験から学んで、有権者の信頼を取り戻すよう努力して欲しいと思います。」


2008年8月29日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ