江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(木) 全印刷、江田さんら、姫井さん、宗教を学ぶ会、原後さん通夜

今日は8時半に議員宿舎を発ち、9時から30分ほど、全印刷局労働組合の定期大会に出席しました。新任の竹井委員長の挨拶を聞いた後に、紹介だけ受けて中座。経営形態をめぐる議論は、まだ完全決着になっておらず、緊張が続いています。

10時に議員会館に入り、打ち合わせ。11時前に議長室に移り、白井市の江田健治さんと後援会の皆さんが来られて、若干の懇談の後、議事堂正面に移って記念写真。その後、議長室に戻り、デスクワークや打ち合わせ。12時過ぎに議長公邸に移り、白井市の皆さんと昼食懇談。さらに記念写真。その後、デスクワーク。

全印刷労組大会で 白井市の江田さんら−院内
同−公邸

15時ころ、地元の山陽新聞の記者が、姫井由美子さんの件で取材に来られました。「何の相談もなく、びっくりしています。極めて唐突で、有権者の皆さんにどう説明するのでしょうか。最近ようやく落ち着いて来て、これからの活動で信頼を取り戻すことを期待していたところであり、事実なら強く再考を求めます。」

16時から1時間半ほど、「北貢一さんと宗教を学ぶ会」に出席しました。冒頭に私が若干の挨拶をし、北さんの「妙法蓮華経法師品第十」についてのお話が佳境に入ったところで、中座。18時から、原後山治さんの通夜に参列して、献花しました。司法研修所の弁護実務修習で指導教官だった高木右門先生門下の兄弟子で、当時から40年にわたり、何かとご指導いただきました。

北さんと宗教を学ぶ会で 原後さん通夜

2008年8月28日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ