江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日(金) 帰国、記帳、職員挨拶、休息、米国記念日、暑気払い

実際の飛行は、インディラ・ガンディー国際空港を20時前の離陸で、3時間半の時差で8時間弱の旅でした。機窓からは、蜘蛛の巣のように張り巡らされた上海の橙色の道路網と、上空のカシオペアと北極星が、鮮やかでした。

今日7時過ぎに、成田国際空港に到着。直ちに迎えの車に乗り、9時前に皇居で帰国記帳。その後、議長室に入り、異動で秘書課配属となった職員の挨拶を受けました。さて、宿舎に戻り、一休みとします。(09:15)

秘書課配属の新人 新旧の公邸職員

その後、10時ころに議員宿舎に戻り、荷物の整理をして、若干の休息。15時半過ぎに議長公邸に入り、打ち合わせや取材。

17時半に、米国大使主催の独立記念日祝賀レセプションに顔を出しました。シーファー大使に挨拶して会場に入ると、アメリカらしい賑やかさで、一瞬、圧倒されました。

米レセプションでシーファー大使と アメリカらしく

18時半から、議長秘書課や公邸の職員らと、暑気払い。今月初めに配置換えがあり、新旧の職員と懇親を深めました。その後、2次会。

暑気払い

【外部リンク】 参議院HP江田参議院議長一行の海外派遣


2008年7月4日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ