江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(月) 大石教授ら、賀集教官弔問、倫理研修、シンガポール大使、吉川さん、環境省、地元要望、MATV

今日は10時から、議長公邸に江橋崇教授と大石眞教授を迎えて、この1年の国会の動きにつき意見交換をしました。これほど多くの憲法事例が次々に起きた時期は、これまでに経験したことがなく、憲法研究者にとっては、研究対象満載です。

着替えの後に11時半前に出て、12時前に、賀集唱さんの弔問に伺いました。1966年から2年間、司法研修所で民事裁判教官として指導を受け、民事法の要件事実や立証責任についての考え方の基礎を、若い柔らかい頭に叩きこんで下さいました。その後も最近まで、クラス会などで何かにつけご教示いただきました。臍帯血移植で病を克服されたと思いましたが、かないませんでした。享年83歳。合掌。

江橋、大石両教授 賀集先生弔問

議長室に移って着替えた後、13時から2時間、日弁連の倫理研修に出席しました。今年が義務年となり、地元での受講に代えて、関弁連の夏季研修に出席したものです。民事では依頼者と相手方の双方との接触を避ける必要性や相代理人関係になる場合の注意事項、刑事では真実と異なる被告人らの要求の扱い方などです。

議長公邸に戻り、15時半から、シンガポール大使のタン・チンチョンさんが表敬に来られ、山東副議長とともに懇談。16時から、吉川春子さんが近著「アジアの花たちへ」をお持ちくださいました。従軍慰安婦問題に取り組まれた活動記録です。16時半から、環境省の西尾事務次官ら幹部の皆さんがご挨拶に来られました。16時45分から、地元から高谷・岡山市長、磯野・市議会副議長、倉安川改修事業促進期成会の那須会長、徳田・黒田両副会長らが、地元の要望に来られました。その後、デスクワークや打ち合わせ。

タン・シンガポール大使 吉川さん
環境省の西尾事務次官ら 岡山市の高谷市長ら

19時から、MATV(Movie Asia TV)のスカパーによる日本進出を記念するレセプションに出席し、来賓挨拶。華流映画が24時間、日本語字幕つきで鑑賞できるようになります。

MATVレセプションで カンパーイ!

2008年7月28日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ