江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月1日(火) ガラヤニ王女献花、王宮、エメラルド寺院、チャイ下院議長、記者懇、水泳、インドへ

今日は、輿石さんと白浜さんは早朝に帰国へ。私と尾辻さんは、8時半にホテルを発って、9時からガラヤニ王女の遺体の安置されている王宮内のドゥシット・ホールで花輪を献上しました。その後、王宮とエメラルド寺院を、大勢の観光客を掻き分けながら、ご案内いただきました。高温多湿とはこのことかというぐらい、汗をかきました。

ガラヤニ王女に献花 グランドパレスで
インドの高僧と出会い チャイ下院議長と

10時半前に国会議事堂に着き、11時前から30分ほど、チャイ下院議長と会談。前議長の辞任を受けて、最近就任したばかりの経験豊富な政治家です。

12時から2時間弱、宿泊中のホテルで、私の主催の答礼宴。着物姿で日本料理を出してくれ、プラソップスック議長、タッサナー副議長、小林大使をはじめ、お世話になった皆さんが集まってくれました。14時20分から短時間、同行記者の皆さんとの最後の懇談。

答礼宴で 着物姿で
同行記者と 諸手抜き

15時前に、短時間でしたがホテルのプールで、久しぶりに泳ぎました。16時過ぎにホテルを発ち、17時前にスワンナプーム空港へ。議長、副議長、大使らに見送られ、18時前にインド・デリーに向けて離陸。4時間のフライトで、1時間30分の時差があり、20時半ころに無事着陸。堂道大使らの出迎えを受け、やっとホテルに到着しました。花飾りと額のティラックで、歓迎されました。

空港待合室で 最後にラジオの取材
タイの花飾り インドのホテルで

宮殿とエメラルド寺院で記念写真


2008年7月1日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ