江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月25日(日) 掃除、ソフト大会、五月農園、松本ダンス、伝統工芸展

今日は早朝、町内の皆さんによる田植え前の用水掃除があったのですが、次の日程が8時からの予定だったので、8時前に激励に行き、熊手でちょっとだけお手伝いをしました。

8時に、隣の学区のスポーツ少年団ソフトボール交歓大会に駆けつけると、夜来の雨でグラウンド整備が必要で、9時からと変更。暫時休憩して、9時からの開会式に出席し、挨拶。津村啓介さんも一緒でした。ここは私の義父の出身小学校の学区です。中座。

町内の用水掃除 スポーツ少年団ソフトボール大会で

10時から1時間ほど、江田五月農園で簡単な農作業。竹馬の友やご近所の皆さんが集まってくれ、記念写真を撮ったりしました。エンドウ、アラスカ、ソラマメなどがたくさん収穫できました。その後、近くの若夫婦が開いている小さなレストラン「あんじゅ」で、早めの昼食を取り、倉敷市へ。

五月農園で ご近所の皆さんと

12時から1時間、松本ダンススタジオの「ミニ学習発表会&スプリングパーティー」に出席し、挨拶。司会は、先日の市議補選で当選した藤原薫子さん。岡山市議の田原清正さんも参加。柚木道義さんは、挨拶とワルツを披露し、私もちょっとだけジルバを踊りました。

14時前に、病気入院中の知人を見舞い、14時過ぎから、日本伝統工芸中国支部展を鑑賞しました。赤井恭子さんも出品しており、備前焼作家の山本出さんや岡田輝さんともお話できました。その後、自宅でゆっくりし、大相撲のテレビ観戦や庭仕事などで過ごしました。

松本ダンスパーティーで 伝統工芸中国展で

2008年5月25日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ