江田五月活動日誌 2008年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月4日(月) 白梅、裁判所新庁舎、日弁連投票、上京、NB研

庭の白梅

今日は9時半に自宅を出て、地元の裁判所新庁舎へ。立春を迎え、庭の白梅がほころび始めていました。

10時から1時間半ほど、地裁所長の一宮和夫さんに案内していただき、庁舎見学をしました。高裁支部と家裁、簡裁も一緒に入っており、全国で一番新しい庁舎です。屋上にはソーラーパネルが設置され、使用電力の30分の1をまかなうとか。地下水も利用しています。全体に執務室にガラスが多用されて透明感が高く、家裁は色彩に優しさが工夫されています。調停や審訊に便利なように、小部屋がたくさん用意されています。

ラウンドテーブル法廷や裁判員裁判用法廷も見ました。裁判員候補の質問室や裁判員の合議室は、まだ調度類が整っていませんでした。司法修習生があちこちに多数おり、激励しました。高裁支部長と家裁所長にも挨拶しました。

一宮岡山地裁所長と ソーラーパネル
キッズコーナー 修習生を激励
高裁法廷 ラウンドテーブル法廷
裁判員法廷 勾留質問室

12時前に、岡山弁護士会館に入り、居合わせた弁護士さんたちと若干の懇談。12時から、日本弁護士連合会の会長選挙の不在者投票をしました。そこから、岡山駅に直行し、13時過ぎの新幹線で、上京。

16時半過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。17時半過ぎに公邸に移り、2時間半ほど、ニュービジネス研究会の皆さんと夕食懇談会を開きました。旧知の新谷雄二さんのグループで、CDなどのレンタルから次のビジネス展開を模索しています。


弁護士会で不在者投票 議長公邸の庭は
白一色 雪の庭園で新谷君と
NB研の皆さん

2008年2月4日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ