江田五月活動日誌 2008年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月3日(日) 消防出初式、「たか&たか対談」、国民文化祭、道文会

今日は8時半に自宅を出て、9時半から2時間弱、備前市消防団日生方面隊の出初式に出席し、来賓挨拶をしました。旧日生町消防団時代には、日本消防協会の最高栄誉賞「まとい」を受賞するほどの優秀な団で、合併で備前市になってからもその伝統を守っています。今朝は全国的な厳寒で、温暖な備前平野にも雪が積もり、震え上がりましたが、次第に雪も解け、帰り道にはすっかり消えていました。

岡山市に戻って13時から1時間弱、「たか&たか対談『福を招く、節分の集い』」に特別ゲストとして出席しました。高井崇志さんと高井美穂さんの企画で、130人ほどの参加者に囲まれて政治をテーマに和やかなときを過ごしました。

日生消防出初式で たか&たか対談で

14時半から1時間半、「第25回国民文化祭・おかやま2010・1000日前祭」に出席しました。各県を持ち回りで開催されている文化祭で、2010年秋に岡山県全域で多彩な文化行事が展開されます。今日は開催から1000日前の日に当たり、雰囲気を盛り上げていこうという趣向です。私は実行委員会の顧問で、会場で紹介されました。

国民文化祭1000日前祭 紹介されて

17時から2時間、道文会の総会後の懇親会に出席して、顧問として挨拶。名誉会長の小野桂華さん、会長の小野玲華さんを中心に、美味しい食事をいただきながら、和やかなときを過ごしました。乾杯の音頭は萩原誠司さんで中座され、津村啓介さんが途中から最後まで参加され、座を盛り上げてくれました。

平成20年 道文会懇親会記念写真
道文会懇親会で 記念撮影

2008年2月3日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ