江田五月活動日誌 2008年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(火) 朝日34、天皇誕生日(祝賀、祝宴)、帰岡、番町文庫、上京

公邸のロウバイ

今日は天皇誕生日です。朝から快晴で、11時過ぎに妻とともに議長公邸に入ると、庭にはもうロウバイが花をつけていました。気持ちのよい初冬の一日でした。

11時過ぎに、母校の岡山朝日高校で1年先輩に当たる昭和34年卒の在京の皆さん10人ほどが来られました。庭を散策し、12時前からご一緒にお弁当をいただき懇談。モーニングに着替えて、妻とともに皇居へ。

12時40分に、私は祝賀の儀のために「三権の長」の控室である千草・千鳥の間に麻生首相、河野衆議院議長、最高裁長官の竹崎博充さんとともに参集しました。竹崎さんは宮中行事の初参加です。その後、正殿松の間に移り、12時55分から順次、天皇陛下にお祝いを申し上げました。

妻は、すでに祝宴の儀の会場である豊明殿に入っており、私たちも順次こちらに移動し、13時に、全員で起立して、天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、その他の皇族方のお出ましをお迎えしました。着席の後、天皇陛下のお言葉があり、麻生首相が祝詞を述べられ、河野議長の音頭で乾杯をして、雅楽の流れる中で祝宴となりました。13時40分過ぎ、全員で起立して天皇陛下ほかの皇族の皆さんをお見送りし、出されたお料理などを持参のうえ退出しました。

14時過ぎに議長室に入り、朝日34の皆さんと暫時懇談。その後、着替えて国会議事堂正面に移り、記念写真を撮って、私はお別れして東京駅へ。15時過ぎの新幹線で、帰岡。

朝日高34卒の皆さん−公邸の庭 同−議長室
同−院内議長室 同−初冬の議事堂

18時半に着き、「番町文庫五月会忘年パーティー」に直行。すでに宴たけなわで、挨拶して皆さんと騒ぎ、景品の抽選などをして、時間切れで駅に直行し、20時半過ぎの新幹線で、上京。

番町文庫パーティー−挨拶 同−色紙が高井さんに

2008年12月23日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ